株式会社 テクノウォーカー
インターンシップ物語

インターンシップ物語2018 

インターンシップ物語へ

この夏も東京家政大学の2人でインターンシップをさせて頂きました。
実務内容や何を学べたか、個人が感じた感想などご紹介させていただきます!!

M・Hさん(東京家政大学)の感想
K・Hさん(東京家政大学)の感想


2018年度 インターンシップ研修スケジュール表
日程
スケジュール
1日目
オリエンテーション・ビジネススキル
●午前●
オリエンテーション
・日程/内容の説明
・自己紹介
・会社紹介
・入社試験(IT技術)体験
●午後●
ビジネススキル
・ビジネスマナー
・電話応対/来客応対
・働くということ
・一緒に働きたい人とは
・企業が求める人材とは
・企業の見方
・就職したい会社のリストアップ
2日目
企業研究・採用面接体験
●午前●
就職したい会社の分析
●午後●
採用面接体験
・採用面接の体験
・応募者の分析
・採用したい人材とは
ホームページ作成
・インターンシップ物語の作成
2日間の振り返り/まとめ



M・Hさん(東京家政大学)の感想
 
東京家政大学3年のM・Hです。
大学の研究室の先生に勧められ興味を持ち、テクノウォーカーさんで2日間、インターンシップに参加させていただきました。私は今回が初のインターンシップではありませんでしたが、初めて訪れる場所に行くのはやはり緊張するもので、前日まで不安でいっぱいでした。そんな不安を吉岡社長をはじめテクノウォーカーの皆様が温かく迎えてくださり、緊張もほぐれていきました。

1日目ではビジネスマナー研修、電話の取り方、良い企業・悪い企業の違いについて学び、実際に電話応対の練習も行いました。恥ずかしながら電話応対経験がないに等しく、練習にも関わらずしどろもどろになり瞬時に言葉が出ませんでした。2日目は、行きたい企業の企業分析の仕方、採用面接体験をさせていただきました。面接者と採用者の会話を生で聞けるという非常に貴重な経験をさせていただき、採用側が“どのような点を重視しているのか?”“面接者の回答や事前アンケートから何を分析しているのか?”それ以外にも細かくみられているんだなということが分かり、非常にいい刺激となりました。自身の就職活動時の面接時にも活かしていきたいと強く思いました。

この2日間、とても有意義な時間を過ごさせていただきありがとうございました。2日間はあっという間に過ぎてしまい、私のように社会的知識が欠如している人間はもっと長い期間ここで色々と学ばせていただくべきであったなあと思いました。他では体験できないようなお話や体験アドバイスをしてくださり、本当に感謝しています。
今後企業研究をしていく際や、就職活動で学んだことを活かせるようこれから大学でも頑張っていきたいと思います。

K・Hさん(東京家政大学)の感想
 
東京家政大学3年のK・Hです。
 テクノウォーカーさんで2日間インターシップをさせていただきました。
 
 インターシップでは、電話の受け方などのビジネスマナーから、システム業界に関するお話など様々なことを教えていただきました。会社選びのポイントなども教えていただき、とても勉強になりました。また、実際の採用面接に同席する機会もいただきました。実際の面接を見ることができる機会はあまりないので、とても貴重な経験をすることができました。企業がどのような人を採用したいのかということを改めて考えさせられました。
 今回のインターンシップでは、今後の就職活動に役立つような経験を沢山させていただきました。吉岡社長がおっしゃられていた言葉を胸に頑張りたいと思います。