株式会社 テクノウォーカー
インターンシップ物語

インターンシップ物語2017 

インターンシップ物語へ

この夏も東京家政大学の3人でインターンシップをさせて頂きました。
実務内容や何を学べたか、個人が感じた感想などご紹介させていただきます!!

A・Fさん(東京家政大学環境教育学科)の感想
S・Fさん(東京家政大学環境教育学科)の感想
F・Fさん(東京家政大学環境教育学科)の感想


2017年度 インターンシップ研修スケジュール表
日程
スケジュール
1日目
オリエンテーション・ビジネススキル
●午前●
オリエンテーション
・日程/内容の説明
・自己紹介
・会社紹介
・PC環境の準備
●午後●
ビジネススキル
・ビジネスマナー
・オフィス事務作業
・IT人材についてのお話
(ワークポート担当者様より)
2日目
システム開発体験
●午前●
IT業界とSEの仕事
・IT業界の動向とSE人材
(IPA人材白書2017より)
・小学生プログラミング体験
(LEGOのマインドストームを使ったビジュアルプログラミング)
●午後●
Webシステム構築
・Moodleを使ったコースの構築
・試験問題作成
・エントリーシート登録機能用意
●業務後●
懇談会
3日目
システム開発体験(プログラミング)
●午前●
プログラミング
・C# Windowsプログラミング
Office365概要
・ポータルサイト修正
・SharePoint Online
・ライブラリの整理
●午後●
ホームページ修正
・インターンシップページ修正
入社問題



A・Fさん(東京家政大学環境教育学科)の感想
 
東京家政大学3年のA・Fです。
今回、テクノウォーカーさんで3日間インターンシップをさせていただきました。

初めての、インターンシップで緊張していましたが、テクノウォーカーの皆さんがとても優しく迎えていただき、緊張がほぐれました。
初日は、ビジネスマナーを教えていただき、実際にかかってきた電話を取ってみました。緊張して言葉が、出てきませんでした。
午後は、これから就職するのに必要な会社の選び方を教えていただきました。
2日目は、小学生向けのプログラミングがどのようなものか体験し、今後小学生のプログラミングがどのように発展していくのかを学びました。また、将来的に人工知能が発達していていき社会がどのような変化をするのかもを考えました。
3日目は、簡単なプログラミングのやり方を教えていただきました。自分が、製作したものが実際に使うことができる楽しさとプログラミングの難しさを知りました。

この3日間とても短く、あっという間に時間が過ぎていきました。
今後、就職活動するときのアドバイスや就職してからも、役に立つ事をたくさん教えていただきました。
この経験を、今後の大学生活に活かし就職活動も頑張っていきたいと思います。
テクノウォーカーの皆さんのようにユーモア溢れる優しい社会人を目指していきたいです。
お忙しい中、3日間本当にありがとうございました。


S・Fさん(東京家政大学環境教育学科)の感想
 
 東京家政大学3年のS・Fです。テクノウォーカーさんで、3日間インターンシップをさせていただきました。
初めてのインターンシップの参加でとても緊張し不安でしたが、テクノウォーカーの皆様が温かく迎えてくださり、緊張も解け楽しく参加させていただきました。 インターンシップのプログラムの中にワークポートの方が会社選びについて教えていただく機会がありました。 就職活動を始めるうえで大切な会社選びのポイントを教えていただきとても参考になりました。
そして、HPの作成やMoodleを使用して多岐選択問題を作成しました。作成方法が全く分からない状態からのスタートでしたが細かく丁寧に教えてくださり完成させることができました。
今回のインターンシップを通してSEという仕事に触れてみて、SEという職業そしてIT業界についてもっと知りたいと感じました。 この3日間はとても充実しておりあっという間でした。たくさん学ぶことがあり、いかに自分が知らないことだらけであるかを痛感しました。
このインターンシップで学んだことを就職活動に活かしていきたいと思います。
とても気さくでタメになることをたくさん教えてくださった吉岡社長、業務内容など丁寧に優しく教えてくださった山岡さんをはじめ優しく素敵なテクノウォーカーの皆様、本当にありがとうございました。

F・Fさん(東京家政大学環境教育学科)の感想
 
 東京家政大学3年のF・Fです。
IT企業について興味があったため、今回テクノウォーカーさんのインターンシップに3日間参加させていただきました。
私自身初めてのインターンシップということで、漠然とした不安を感じていましたが、テクノウォーカーの皆様にとても親切にしていただき、非常に貴重で有意義なインターンシップ活動となりました。
1〜3日間を通して、普段の日常生活では教えてもらわないことや、IT企業の現状とこれから、就職活動において注目するところといった様々なことを教えていただきました。
目標や目的に対して、自分で物事をしっかりと考え、行動することが重要だと感じました。
この3日間、テクノウォーカーの皆様の優しさに触れ、インターンシップにおいてこのような表現は適切ではないかもしれませんが、とても楽しかったです。
吉岡社長をはじめ、山岡さん、そしてテクノウォーカーの皆様には本当にお世話になりました。
今回のインターンシップで学んだ事や考えたことを、来年の就職活動へ活かしていきたいと思います。
ありがとうございました。