株式会社 テクノウォーカー
インターンシップ物語

インターンシップ物語へ

この夏も東京家政大学の2人でインターンシップをさせて頂きました。
実務内容や何を学べたか、個人が感じた感想などご紹介させていただきます!!

I・Kさん(東京家政大学環境教育学科)の感想
N・Kさん(東京家政大学環境教育学科)の感想


2015年度 インターンシップ研修スケジュール表
日程
スケジュール
1日目
情報システム・クラウド体験
●午前●
オリエンテーション
・日程/内容の説明
・自己紹介
・会社紹介
・PC環境の準備
●午後●
情報システムの基礎知識
・Office365の利用
・SharePoint Online サイト構築
・Moodleのコース・コンテンツ作成
2日目
システム開発体験(テスト)
●午前●
テスト説明会
・SIer(システム開発会社)訪問
・テスト実施説明会への参加
●午後●
結合テスト実施
・Apps for SharePointの導入テスト
3日目
システム開発体験(プログラミング)
●午前●
 結合テスト実施
・Apps for SharePointの導入テスト(続き)
●午後●
プログラミング
・windowsアプリ(タイマー)の作成
・Apps for SharePointのプログラミング修正
4日目
Web制作体験
●午前●
会社情報の見方
・会社規模や売上から企業を分析する
●午後●
Apps for SharePointのプログラミング修正
ホームページ修正作業
・鍼灸院、助産院ホームページ修正
・FTPの設定、コンテンツのアップロード
●業務後●
歓迎会(会社納涼会)
5日目
Web運営体験
●午前●
ホームページ修正作業
・テクノウォーカーホームページ修正
・Google Analyticsの設定
●午後●
まとめ、レポート



I・Kさん(東京家政大学環境教育学科)の感想
 
東京家政大学3年のI・Kです。
IT企業に興味があったことから、今回テクノウォーカーさんのインターンシップに5日間参加させていただきました。 最初は初めてのことばかりでとても緊張していましたが、テクノウォーカーの皆様はとても温かく迎え入れていただき、すぐに緊張も解けていきました。

1日目はオリエンテーションということで情報システムの基礎知識について学んだり、クラウドの体験をしたりしました。
2日目は午前中企業に訪問し、Apps for SharePointのテスト説明会に参加させていただき、午後はそのシステムのテストを実際に体験させていただきました。
3日目はシステム開発体験としてプログラミングの修正などをしました。
4日目は午前中、吉岡社長による会社情報の見方についてのお話をしていただき、午後はWeb制作体験としてホームページの修正をしました。
5日目はWeb運営体験としてホームページの修正やこのインターンシップ物語の作成をしました。
このスケジュールの他にも電話応対の仕方などこれから企業で働く上で大切なことも教わりました。

インターンシップ期間中はとても充実した毎日であり、あっという間に5日間が過ぎていきました。 普段なかなかできない貴重な体験をさせていただき、「働く」ということの大変さを改めて実感したとともに、勉強になることばかりでとても吸収することの多い5日間でした。 今回このインターンシップで学んだ経験をこれからの就職活動に活かしていきたいと思います。

吉岡社長をはじめ、山岡さん、テクノウォーカーの皆様、本当にありがとうございました。


N・Kさん(東京家政大学環境教育学科)の感想
 
 東京家政大学3年のN・Kです。テクノウォーカーさんで、5日間インターンシップをさせていただきました。 初めてのインターンシップだったので、最初は不安もありましたが、社長の吉岡さんをはじめ、社員の皆さんがとても温かく迎えてくださり、5日間楽しくシステムエンジニアというお仕事を体験することができました。
 
 私が5日間の中で1番印象に残っていることは、Apps for SharePointの導入テストに参加させていただけたことです。プログラムが正常に作動するかを確認するために、細かく設定されたテスト項目を1つ1つ手作業で確認するのはとても大変でしたが、その分やりがいもありました。私たちが手伝わせていただいたのはほんの一部でしたが、予想以上に時間がかかり、システムエンジニアの方たちが時間をかけてこういった作業をしたり、責任を持って管理をしているから、私たちが普段パソコンや携帯を問題なく使うことができるんだなと感じました。貴重な体験ができ、本当に良かったと思います。

 インターンシップが終わり振り返ると、システムエンジニアというお仕事は思っていた以上に頭を使い、プログラムの難しさ、大変さを感じましたが、何もない状況から自分たちでアイデアを出すところから始まり、考えを広げることによってたくさんの可能性が生まれる、とても魅力のあるお仕事でした。5日間本当に良い体験ができ、テクノウォーカーさんでインターンシップができて良かったと思います。

 お忙しい中、5日間とても良くしていただき、吉岡社長をはじめ、テクノウォーカーの社員の皆さんには本当に感謝しています。特に、ほとんど付きっきりで私たちの面倒を見て下さった山岡さんには、本当にお世話になりました。皆さんありがとうございました。