株式会社 テクノウォーカー

インターンシップ物語へ

スマくん

この夏も東京家政大学の3人でインターンシップをさせて頂きました。
実務内容や何を学べたか、個人が感じた感想などご紹介させていただきます!!

Y・Mさん(東京家政大学環境教育学科)の感想
M・Iさん(東京家政大学環境教育学科)の感想
M・Oさん(東京家政大学環境教育学科)の感想

     
2011年度 インターンシップ研修スケジュール表
日程
スケジュール
1日目
職場説明
ビジネスマナー
仕事について
2日目
ビジネス実務実習(アンケート集計・入力)
3日目
ビジネス実務実習(アンケート集計・入力)
4日目
ビジネス実務実習(アンケート集計・入力)
5日目
ビジネス実務実習(アンケート集計・入力)
6日目
企業訪問(上場企業採用責任者と懇談)
Webビジネス企画実習(ビジネス企画)
7日目
Webビジネス企画実習(プレゼン資料作成)
8日目
Webビジネス企画実習(プレゼン資料作成)
9日目
企業の見方 実践編
Webサイト制作実習
10日目
企業の見方 実践編
Webサイト制作実習



Y・Mさん(東京家政大学環境教育学科)の感想
 



10日間のインターンシップは、とても勉強になることばかりでとても充実していました。

初日は、スケジュールにもある通りビジネスマナーについて学びました。基本的なことは十分理解していると思っていましたが、言葉遣いや仕事を行なう上での社会人としてのマナーを改めて教えていただきました。また、アンケート集計という実務実習をやらせていただき、3人で協力し6日間かけてやりきりました。お互いに得意・不得意の部分を補いながら、1つのチームとしてやり遂げたという達成感を味わう事が出来ました。アンケート集計のあとは、それぞれで考える企画をプレゼンするのですが、起承転結に伝えたいことをまとめるのは難しく、改善すべき点が多いことを指摘していただきました。会社勤めの場合プレゼンする機会は多いと思うのでとても良い勉強になりました。

最後は、今ご覧いただいているHPの作成です。基本部分は作っていただいたのですが、色合いやどのようなページにするのかなど楽しく考える事が出来ました。2日間でこのようなページを作る事ができ、とても達成感を感じています。しかし、1からこのようなサイトを作るにはまだまだ勉強不足だなとも感じました。
このインターンシップを通して、アルバイトとは違う“働く”ということを少しでも体験する事が出来ました。また、企業訪問の際様々な質問に丁寧なご回答をいただき、今後勉強していく点や自分を理解することの大切さを教えていただきました。インターン先の方々からも、就職についてのお話も数多く聞く事ができ、とても参考になりました。

このような様々なことをインターンで体験させていただき、本当にありがとうございました。

M・Iさん(東京家政大学環境教育学科)の感想
 

今回インターンシップを行った上で仕事に対しての責任感、協力性を得ることができました。私たちが困った時には優しく丁寧に助けていただきました。毎日パソコンを操作していたのでタイピングも上達しました。

仕事以外にも就職活動に役立つことをたくさん知ることができました。実際採用する方に質問をして気になっていたことも解決しました。インターンシップでこのような場を与えていただけてとても感謝してます。
プレゼンをやってどうした方がよいかなども教えていただき今後に活かしていきたいです。
インターンシップを行ってから考え方も変わったりしました。

短期間でしたが得るものはたくさんありとても良い経験になりました。インターンシップに行ってよかったです。

本当にありがとうございました。

M・Oさん(東京家政大学環境教育学科)の感想
 



大学で情報分野の講義を受けていたことからIT企業に興味を持ち、今回テクノウォーカーのインターンシップに参加させていただきました。企業訪問自体が初めての経験であったことや、専門用語が飛び交う職場に、始めはとても緊張していましたが、吉岡社長をはじめテクノウォーカーの皆様の温かい雰囲気の中で徐々に緊張もとけ、インターンシップに取り組むことができました。

ビジネス実務実習では、私達三人でそれぞれの長所を生かした進め方を行ったり、うまく出来なかったときには何が原因なのかを三人で考えたりと、効率良く作業を進めていくためにどのような工夫ができるかを考えながら取り組みました。
webビジネス企画実習では、消費者のニーズを考えながらどのような企画を立ち上げるか、上手く企画が伝わるようなプレゼンテーションの資料作成・発表準備はどのようにすれば良いか等、戸惑うこともありました。社員の皆様の前で発表するのはとても緊張しましたが、プレゼンテーションの方法から企画内容に至るまで一人一人に細かくご指導頂き、大変勉強になりました。

また、就職活動が本格的に始まる前のこの時期に、企業の見方(企業研究の方法)を教えていただいたり、人事部の採用担当者の方とお話させていただいた事は、自分自身にとってプラスになることばかりで、とても有意義な時間を過ごすことができました。
普段の大学生活の中では経験し得ない貴重な経験をさせていただき、インターンシップに参加させていただいたことに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今回インターンシップで学んだことや経験した事を生かし、今後の就職活動に精一杯取り組んでいきたいと思います。

吉岡社長をはじめテクノウォーカーの皆様、本当にありがとうございました。